◆フランス(パリ)の旅

2012年4月にフランスとベルギーに行きました。フランス滞在は約3日間でしたが、行きたい場所がたくさんあり、事前に綿密な計画を立てて行きました。
何度も道に迷って大変でしたが、ひたすら歩き回って充実した旅でした(^o^)v
※美術館巡りには「パリ・ミュージアム・パス」(2日券:39ユーロ)を利用しました。4か所以上行けば元とれるし、毎回チケットを買う手間も省けてお得です。
 「ミュージアム・パスを利用したところ‥ルーブル美術館、オルセー美術館、オランジェリー美術館、ヴェルサイユ宮殿、凱旋門。」(★は5段階評価です)

ベルギー、フランス ●食べるところ
@ラ グリュム  ★★★★☆
セーヌ川の南側(左岸)、5区にある人気のレストラン。ディナーで5皿の定番コースメニューを注文。
どれも美味しかった。ただ、提供間隔が長過ぎる。1皿5分で食べて25分待ちの30分×5皿=2時間30分を要す。
ゆっくり楽しんで食事をしたい方にはオススメ。

Aメルシー  ★★★☆☆
マレ地区にある、雑貨とか服とかいろいろ扱う有名店。本当はここの近くのローズベーカリーで食事をした
かったけど、何人かに場所を聞いて、やっと見つけたときにはすでに閉店してたので、ここで食事した。
カフェの中に本がたくさん置いてあった記憶のみ。(ローズベーカリーは後日、銀座店に行った。)
Merci

Bオルセー美術館レストラン  ★★★☆☆
オルセー美術館内のレストランで大人気という事前情報を入手し、開店前から並んで入った。ほぼ1番乗り!
豪華な内装の割りにはランチメニューはそんなに高くなかったけど、そんなに美味しいわけでもなかった‥。
Orsay restaurant

Cラデュレ  ★★★★☆
シャンゼリゼ通りの凱旋門近くのラデュレは改装中?で、食事できなかったので、翌朝、他の店舗に行った。
現在のマカロンはラデュレが考案したものらしい。たしかに美味しいけど、マカロンってなんでそんなに高いの?

●観光スポット
@ラスパイユ市場  ★★★★★
日曜の朝に、メトロ12号線の「Rennes」駅と「Sevres Babylone」駅の間でやってる朝市。新鮮な野菜類をはじめ、乾物やリネン布
などの名産品が、数百メートルにわたって陳列されている。ここで買ったトマトは人生で1番と思えるくらいの美味しさだった。
曜日限定みたいだけど、今度パリに行くときも是非行きたいところ。
Marche Raspail

Aルーブル美術館  ★★★★★
とにかく広い。朝一に行って、昼まで3時間近く鑑賞し続けて、ほぼ全てを回ることができた。朝一は「モナリザ」とか有名な
絵の前も比較的空いているので、行くなら朝がよい。歴史の教科書に出てくる「ヴィーナス」とか「ニケ」とか「ハンムラビ」
とかが間近で見れて、ちょっと感動。
MUSEE DU LOUVRE

Bオルセー美術館  ★★★★★
今回の旅行で1番楽しみにしてたとこ。19世紀の印象派絵画が目白押し!事前に天海祐希のTVで、オルセー美術館の絵の
知識を得ていたので、ルノワールの光の表現とか細かいところまで楽しめた。ほんとは絵の良さとかあんまり分からないけど、
じっくり鑑賞して、見る目がある風を気取ってみた。
MUSEE D’ORSAY

Cオランジェリー美術館  ★★★☆☆
素人には「睡蓮」しか見どころがないけど、絵の大きさに圧倒される。何枚かを繋いで1つの絵にしてるけど、絵と絵の繋ぎ目が
うまく繋がっていないところが気になった。

Dヴェルサイユ宮殿  ★★★☆☆
RERという電車でパリから約40分で行ける。やっぱりルイ14世はやることが違い、宮殿内はどの部屋も超豪華!最初は感動
するけど、途中からだんだん感覚が麻痺して、ふ〜んってなる。庭園は周る時間がなかったので、また行く機会があれば。
Chateau de Versailles
Chateau de Versailles garden

E凱旋門  ★★★★☆
ルーブル美術館の後、”シャンゼリゼを優雅に歩きながら凱旋門へ”と思ったら暴風雨に巻き込まれた。しかも、歩くと意外と
遠くてかなり濡れたし、凱旋門に着いても天気が回復しないので登るのを止めて、Fクリニャンクール蚤の市に行った。
Fの後、少し天気が回復したので、もう一度凱旋門に行って登った。パリの街が見渡せて気持ちよかったけど、晴れてたらなあ。
Arc de Triomphe

Fクリニャンクール蚤の市  ☆☆☆☆☆
ここは、ガイド本とかTVで紹介されてて楽しみにしてたけど、まさかの星ゼロ評価。道に迷いつつ行ってみたら、途中に怪し気な
ブランド品を売る出店がたくさんあり、実際の蚤の市も、興味のない骨董品とか金の装飾品ばっかりで、時間の無駄だった。
フランスの紹介は以上です。 フランスの天気は変わりやすいと言いますが、実際、毎日雨が降りました。こればかりは運なので仕方ないです。 地下鉄でどこでもすぐに行けて便利ですが、地下鉄の加減速がハンパないので、事故を起こさないか少し心配です。